キャリアサポート

キャリアサポート

キャリアサポート

個々の学生と向き合うことで、個性を伸ばせる将来像をともに考えていきます。

特徴は「対面指導」と「異文化交流」

教職員が個々の学生としっかり対面しており、学生一人ひとりの個性を大切にした親身な進路指導を受けることができます。また現在アジアを中心とした留学生が在籍しています。様々な国の学生との4年間の交流を通じて、他国文化や様々な考え方を理解し、ダイバーシティ(多様性の受入)意識が高まるのです。

目指す人材像は「アジアン・ビジネス・リーダー」

日本経済大学が目指す人材像はアジアでのビジネスにリーダーとして貢献でする人材、すなわちアジアン・ビジネス・リーダーです。日本の多くの企業がアジアへのビジネス展開に注目しています。本学では日本人学生および留学生が日本で、そして現地でリーダーとして活躍できる人材として巣立っていって欲しいと考えています。

キャリア支援4つのポイント
1.経験豊富なスタッフによるマンツーマン指導
就職・進学・資格取得の相談など、専門の教職員と将来の人生設計について休校日以外いつでも何でも相談することができ、夢の実現を全面的にバックアップ。時間をとってじっくり相談したい方は予約することもできます。

キャリアサポート

2.インターンシップ制度
夏季休暇期間に就業体験を行うインターンシッププログラムは2年次より履修可能な授業として実施。希望職種を調査したうえでキャリア担当が受入先企業と交渉。期間中に最良の体験ができるように、インターンシップのプログラムまで大学が提案します。

キャリアサポート

3.学内企業説明会・面接会
企業の人事担当者を招き、企業説明会を開催します。説明会後に一次面接や書類選考を行う企業も多数あり、就職のチャンスを増やすこともできます。また、経営者の方と直接会話ができ、自分の意思をはっきり伝えることができるので、会場型の企業説明会とは違った体験をすることができます。

キャリアサポート

4.企業マッチングサポート
自分の希望と適性をさまざまな企業とマッチングし、お互い意見が合っているものを直接紹介するサポートを行っています。関西の企業を中心にマッチングセミナーを行い、希望者は誰でも参加することができます。セミナーでは経営者の方から直接現状や仕事内容をヒアリングすることができます。

キャリアサポート

4年間のキャリア支援

神戸三宮キャンパスでは全ての教職員が連繋をとって4年間にわたって丁寧なキャリア支援を実施します。キャリア系授業、インターンシップ、少人数ゼミでの進路指導、就職支援と様々なプログラムにより学生一人ひとりの個性を活かした進路を実現することができます。

キャリアサポート

※画像クリックで拡大できます。