出張講義

出張講義

 

 

高校生にも専門知識や最先端研究の一端を知っていただくのも進路を選択する動機づけになります。学生の進路相談にお悩みがありましたら、本学の出張講義をご活用いただくのも良いのではないでしょうか。

 

神戸三宮キャンパス

名前 専門分野 主なテーマ
松本 一朗 国際・観光ビジネス 【観光ビジネスで働きたい人のために】
グローバル化の時代に、私たちは進学・就職・転職をどのように認識すればよいのでしょうか。グローバル・キャリア・ビルディングを考えます。
川村 忠隆

金融経済
経営財務
事業再生、企業再生、経営リスクマネジメント、起業、創業

【日本の再成長に必要な事は】
失われた20年間に実体経済の何倍にも膨れあがった金融経済への対応、経済のグローバル化に伴い事業再編の必要性とグローバル人財の活用の考察。
横山 良次

簿記会計、税務、租税

【生きた簿記会計を学ぼう】
机上の学習だけに終わらずに、実務に役に立つ簿記会計を現役税理士が伝授します。
税金問題もやさしく解説します。
村井 豊治 商学
マーケティング
【ヒット商品はどうやって生まれるの?】
今日、消費者ニーズをしっかりつかめる企業のみが生き残ることができる時代。企業の製品開発戦略を解説します。
安井 裕司 国際関係学
国際社会学
グローバリゼーション論
【グローバル化時代のキャリア・ビルディング】
グローバル化の時代に、私たちは進学・就職・転職をどのように認識すればよいのでしょうか。グローバル・キャリア・ビルディングを考えます。
當村 洋一郎 健康・スポーツ科学 【自分の健康は自分で守る!】
すべての行動は自分自身の健全な身体があればこそできる事です。 積極的な生活を送るために身体(からだ)を改造してみましょう!
福留 邦浩 国際関係学、政治学、歴史学、フランス語 【歴史は何のために学ぶの?】
「歴史は暗記科目で苦手だ、昔のことを知ったって役に立たない」— という人は多いと思います。しかし、現在の状況はいきなりできたわけではありません。長い歴史の蓄積の結果です。一つ一つの出来事は一回限りで、繰り返されるわけではありません。しかし、歴史の流れを長期的に見ていると、歴史の展開にはパターンのようなものに気づかされます。歴史をもとに、現在を、そして未来を考えてみましょう。
渡辺 亨 経営学(日本型経営論)
商学
【老舗企業を地域の宝に】
 老舗は長年にわたって地域経済に大きな貢献を果たしてきました。経済が成熟化に向かう中、老舗を地域資源として活用する方法について考えます。