「神戸の地歴から見る神戸ブランドの生成 ―外国人雑居地に注目して―」
2月23日(土)に日本経済大学 神戸三宮キャンパスにて、公開講座「神戸の地歴から見る神戸ブランドの生成 ―外国人雑居地に注目して―」を開催します。
150年前の開港以来、神戸は日本でも先進的な国際都市として発展してきました。神戸のアイデンティティの一つに「ファッション都市」があるのも、そのような地域の特性や歴史性があればこそだと考えられます。
神戸におけるファッション性は、一つのブランドとして確立していると考えて差し支えないだろうと考えられます。今回は、そのようなブランド性を獲得するに至った経緯として雑居地の意義に注目することで、現在の神戸ブランドをつくり出した要因を分析します。
ぜひ、ご参加ください!